大人気の【熱帯スイレン】
水生植物の中でも抜群の存在感!!
暑さに強く育てやすいのも人気の理由です
自宅のお庭や玄関先・ベランダなどで
オシャレなビオトープが楽しめます
大注目の『熱帯スイレンの育て方講習会』を開催しました
開花期間は6月~11月
花が水面に浮かぶように開くのは温帯性スイレンで、
熱帯性スイレンは力強く水面から立ち上がって花を開きます。
「日中開いて、日没に閉じる」を3日間繰り返し、
花が沈んだら終わりのサイン。株元から摘み取りましょう!!
みなさまの前で植え替えのデモンストレーションも行いました!!
しっかり練った赤玉土を使って5号鉢に植え替え
植え替えのポイント・・・鉢の淵ギリギリまで土を入れること。球根の中心部・成長点を埋めないこと。
次々開花させるポイント・・・7月~9月まで月1回スイレン専用肥料を鉢土に埋め込む。
古い葉や咲き終わった花は株元から摘み取る。
水面が芽の上10~15cmになるように水量を保つ。
大きなスイレン鉢やバケツに深く沈めると日当たりが悪くなり花付きが悪くなります!!
深い場合はレンガなどを敷いて高さを調整してくださいね
器の大きさは、花と葉の大きさに比例します!!
コンパクトに育てたい場合など、
育てるスペースに合わせてサイズを選んでくださいね
40cm以上あるのが理想です
日当たりが大好き。
半日以上、直射日光の当たる場所での栽培がオススメです!!
ナーセリーズでは苗はもちろんのこと、
そのまま使えるスイレン専用の用土や
月に一度、土に埋め込むだけの
スイレン専用の肥料も取り扱っております
肥料分が水に溶け出さないように
しっかりと土の深くに埋めるのがポイントです!!
陶器製のスイレン鉢も、講習会に合わせて新作が入荷
風情ある水鉢に入れて涼を味わいましょう
ほかには、害虫やボウフラ対策、冬越しのお話。
ムカゴ種の裏技もご紹介しました
ムカゴができたらぜひ試してみてくださいね
最後は参加者のみなさまからの質問タイムで講習会終了。
時々雨音で聞き取り辛いところがあり、
申し訳ございませんでした
そんな中、たくさんのご参加とご静聴、本当にありがとうございました
最後にお渡ししました、めだかさん・3匹♥
スイレン鉢の中で飼育するとボウフラ対策になります!!
ぜひぜひスイレンと一緒に大事に育ててくださいね
またその後の管理方法など、ご質問やご相談は店頭でも受け付けていますので、
お気軽に声をお掛けくださいね
今回ご紹介しましたようにナーセリーズではさまざまなためになる園芸講習会を開催しております
不定期ではありますが・・・
講習会の告知は店頭・または各広告紙・メール会員さまへは配信して案内しております
ぜひチェックして今後もご参加ください
なお講習会の参加費・講習費はもちろんズバリ無料です
(有料の場合もあります、イヤほとんどありません)
講習会のほかにも小学校の家庭教育学級・会社関係のイベント・お友達同士やご近所同士の寄せ植え教室
なども随時承っております
(こちらは有料です
)少人数~大人数も可
内容・料金・日付など詳細は要相談
お気軽にお問い合わせください
以下のボタンよりフォームへ移動し、必要事項をご入力の上、送信ください。